上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

クレーム対応はスピードが大切

がんばって契約したのに、いざ商品やサービスを納品した途端クレームになる事がある。

契約であんなに頑張ったのに、、、

と思う気持ちも良くわかります。

しかし、クレームから逃げるのだけは、やってはいけません。

クレームをめんどくさがったり、延ばし延ばしにしていると、確実に

100%、間違いなく、どんどん大変になっちゃいます。

私も今までクレームを嫌って、とんでもない事態になった事が多々あります(恥)

できれば、クレームの連絡があったら、すぐにお客様に連絡をして、その日のうちに

最悪でも翌日の朝一番には、会いにいきましょう。

それだけで、その後の対応がずいぶんスムーズに運びます。

とにかく、お詫びすることだけ、やりましょう。

そこで色々と判断するのも危険なので、相手の言いたいことをしっかり聞いて

要望があれば、要望をちゃんとメモして

会社で検討します。とか言わずに、

本当に申し訳ありません!

すぐに対応させていただきます!

この2つの言葉で誠心誠意で対応しましょう。

最初の大事なポイントは、とにかくお客様の怒りや不安を受け止める事。

全部吐き出したお客様は、少し落ち着きます。

それから、ちゃんとした対応をしていけば、相手も鬼ではありません。

お互い歩み寄って解決できる方向に行けるはずです。

クレーム対応によって、そのお客様は「ここだけのお客様」にもなるし、「これからのお客様」にもなるんです。

クレームは、ドキドキするし、会社の上司からも怒られるし、嫌な事ばかりですけど

素早い対応で、乗り越えていきましょう。




※ノウハウ紹介※

人生で苦労しない営業ノウハウ





営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの心 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。