
営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

ちょっと驚かれるテクニック

商談の時にちょっと感心されて、信頼度がアップするテクニックを紹介します。

得意、苦手はあるかもしれませんが、できるようになると商談が楽しくなります。

そのテクニックとは、、、


さかさま文字です!!


、、、シーン・・・。

いえいえ、これ結構効きますよ(笑)

やるようになったきっかけは、狭い場所でお客様と向かい合って説明していた時。

紙に書きながら説明していると、首をかしげながらなんだか見にくい様子でした。

横に行って説明するのも、、、と思い、

「下手くそだったらごめんなさい!」と言ってから、さかさま文字で(相手にはまっすぐ見える)

書きました。もちろん、最初は全部ひらがなでした(苦笑)

そのお客様は、そんなにまで頑張ってくれるのか~(笑)と笑ってくれて、とても良い空気ができました。


それから、普段から『さかさま文字』を練習するようになり、今では普通に書くスピードで漢字も含めて

書けるようになりました。


商談の説明部分になると、

「ほぉ~!!器用ですね~!!」

と感心されて、嬉しくなります。

「お客様が見やすいように、練習しました。」

と言うと、信頼感がアップします☆

ちょっとした気遣いですが、他の営業マンとの差別化にもなりますよ~。


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

