上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

営業仲間は会社にはいない?

最近営業しながらよく思う事があります。

営業を手伝ってくれるのはだぁれ?

会社の仲間が自分の売上を手伝ってくれる事は、チームでなければ、まずないと思います。

考えてみると、知人や家族が年に数回紹介をもってきてくれる程度。

。。。と、いうことは、やはりお客様に手伝ってもらうのが一番健全な営業ではないでしょうか。


以前の記事にも書きましたが、私はお客様を親戚と同じ位置で対応しています。

その対応を継続していくと、お客様も私を家族のように扱ってくれます。

とても有り難い事です。


そして、こちらから紹介してよ~。とか言わなくても、何かあれば気を掛けてくれるようになります。

もちろん、商品の提供は満足してもらえるよう、細心の注意が必要です。


余談ですが、今度お客様と一緒に山登りに行く事になりました。

山登りは、数回しかしたことがありませんが、こうやってお客様とお付き合いしていると

普段経験できないような、素敵な趣味に出会う事もあるかもしれません。

もちろん、そこで新しい出会いもあり、仕事のお客様になる可能性もあるんです。

仕事を売り込むのではなく、自分を知ってもらう。

そして、さりげなく仕事内容を紹介しておく。

たったこれだけ。

これだけで、即効性はありませんが、じわじわと芽が出てくる事になるはずです。

仕事仲間とばかり時間を使っている人は、ちょっとお客様と距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

あなたを選んでくれたお客様です。

きっと素敵な時間が過ごせると思いますよ\(^o^)/



営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの心 | タグ: 飛び込み営業 紹介 人間関係 信頼 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。