
営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

営業マンの情報収集

営業マンとして、情報はとても大切です。

あなたの業界での最新情報は、しっかり把握していますか?


私は、、、、まだまだですが(^_^;)

「なんだよ・・・お前もだめじゃん・・・」と聞こえてきそうですが。

普段から気をつけている事があります。


情報誌や、ニュース、それらの媒体は実は最新ではない可能性が高いです。

なぜなら、新進気鋭の企業が目をつけて取り組んでいる内容が、1ヶ月後に発行された

月間専門誌で紹介されていました。

正直、『遅い』と思いました。


では、最新情報を手に入れる方法とは?


その業界の人と知人になって、直接聞く事です。

当たり前。と思った方はスルーしてください。


私は、いつもメーカーや同業や他行の方に興味を持って、直接会いに行ったりします。

人から関心を持たれる事って、普段あまりないですから、気持よく対応してくれます。


そして時々、今のこの業界ってどこに注目してますか?とか、

最近の行政との連携は?とか、色々と聞いています。

教えてもらえない事は一度もありませんでした。


さらに、今はインターネットという便利なものがありますんで、ネット上で

メッセージを送ってみたり、スカイプで話したり、専門家との接点はたくさん見つかります。


常にアンテナを張って、紙ではなく、人から情報を得るように心がけてみてください。




営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | タグ: 情報 最新 専門家 | コメント: 0 | トラックバック: 1

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【営業マンの情報収集】

営業マンとして、情報はとても大切です。あなたの業界での最新情報は、しっかり把握していますか?私は、、、、まだまだですが(^_^;)「なんだよ・・・お前もだめじゃん・・・」と聞こ...

サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

