
営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

見た目と匂い

営業中にたくさんの人と会う中で、

見た目匂い』に気をつけている営業マンは割りと少ないと感じる。


以前お客様に注意された事がある。


「あなたはとっても良い営業マンでしょうけど、もうちょっと身だしなみを整えたほうがいいわよ」

スーツで営業した経験が少なかったので、スーツの手入れができていなかった。

シワやテカリ、ほつれ、えりの汚れで注意されたのだ。

見た目』は自分で几帳面なくらい意識しないとなかなか気が付かないし、手入れ自体がめんどくさい。

しかし、これだけでも、買い手は評価している。

見た目の印象はもちろん、表情や、服装、体型、髪型や色、爪、様々な部分であなたがどんな人間か、無意識に分析している。

メラビアンの法則というのを知っていますか?

人間はコミュニケーションで視覚を一番使っている。という分析結果です。

初めて会った瞬間、得をするか損をするかでも、かなり差がつきます。


それから次に、『匂い』ですが、これもあまり気にしない人が多いですが、大事です。

私が実践して、とても良かったと感じるのは、『少しだけ』香水をつけていく。

香水の香りは色々ありますが、きつ過ぎない爽やかで少し甘い香りが効果的でした。

もちろん、『少し』だけつけます。

つけすぎると、逆効果です。

私は肘に一振りしてました。

身振り手振りをする時に、少しだけ香る程度。


ふとした瞬間に、ほのかに香るのがお客様の気を引きます。

汗臭かったり、口が臭かったりするだけで、お客様は追い返したくなるそうです。

口臭も気をつけましょう。

特に、コーヒーを飲んだあと、タバコを吸ったあと、入れ歯の人は要注意です。


細かい所にさりげなく、たくさんの気遣いをちりばめるのが、プロです。


まずは出来る事から変えていきましょう。




営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | タグ: 見た目 匂い 口臭 メラビアンの法則 コミュニケーション | コメント: 0 | トラックバック: 1

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見た目と匂い】

営業中にたくさんの人と会う中で、『見た目と匂い』に気をつけている営業マンは割りと少ないと感じる。以前お客様に注意された事がある。「あなたはとっても良い営業マンでしょうけ...

サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

