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お役立ち道を極める

以前ふとんの営業を始めた頃、

半年間、泣かず飛ばずの時期がありました。。。


ほとんど売れずに、毎日が地獄のような日々でした。


なんだか本当に自分を否定してしまいたくなるような日々。。。


恥ずかしながら、お客様の前で泣いた事もあります。

1ヶ月の間、毎日100~200人の人にまったく必要とされなくて、しかも、迷惑がられるとさすがにこたえます(-_-;)

当初は「これくらい売れるだろう」と、変な自信もあり、完全にへし折られました。

今思えば、わかるのですが、売れなかった原因は『売り込んでいたから』です。

売り込まないと、商品は売れませんが、『売り込むタイミング』が大切です。

売り込む前に、どれだけ買い手の『お役に立てるか?』が重要だという事に気が付きました。


売れるようになった原因があります。

売れなくて悩んでいる時に、製造工場に見学に行きました。

そこで見たものは、ユーザーの役に立とうと試行錯誤を繰り返す職人さん達の姿でした。

正直、心を打たれました。

直接職人さんにお話を聞いた所、

『私達はユーザーの役に立つ商品を作る事が使命だから、これが私達のお役立ち道です』

気が付きました。

売り込もうとばかりする気持ちは、『自分が売りたいから』

これでは、買い手の心は動かない。


そこまでするのか!というお役立ちをする事で、心を動かし、買い手の信頼を得て、売り込みはお役立ちになる。

特に今の市場は『情報』があふれている。

いったい自分ができるお役立ちは何か?

お役立ち道を極める事が、営業人生を豊かにすると思います(^^)





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カテゴリー: 営業マンの心 | タグ: 営業 お役立ち 役に立てる 営業人生 | コメント: 0 | トラックバック: 1

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