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営業マンのわかり易さという武器

毎日の営業のなかで、トークを変えないといけない時期ってあります。

そんな時、営業トークは自分で考えていますか?

ほとんどの方は会社が用意したトークを使っているようです。

そしてそれを完全に覚える事もなく、自分流に変えて、結局成約率ガタ落ち・・・・

ロープレの頻度も大切です。

ろくにロープレもせず、マニュアルトークの仕組みも理解せず、、、それでは売れなくて当然です。

・・・といいつつ、少しでも楽したいのはわかります。

よく契約を取る営業マンは、そんなにロープレしなくても、一つのコツを持っています。

それが『わかり易さ』です。

テレビでおなじみの池上彰さん、彼の説明はとてもわかりやすく、それだけで番組が作れちゃうほどです。

池上彰さんは、「子供でも理解できるところまで噛み砕くこと」が大切だと言われてます。

専門性の高い仕事ほど、一般のユーザーには理解できない言葉を使います。

営業マンは、会社の看板でもあり、スピーカーでもあるので、万人に伝わる表現を見につけましょう。

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