上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

ロープレとは?

ロープレとはなんぞや?



はい。ロープレとは、営業の疑似練習の事です。


ロープレは、売れない営業マンからとても嫌われています。

理由は大体、恥ずかしい、めんどくさい、この2つですね。


ズバリ言いますと、売れる営業になるためには避けて通れない!!

と言っても過言ではない位大切な練習です。



さて、やり方ですが、まず営業の現場に近い状況を作って行います。

例えば、1人が営業、1人がお客さまの役を担当して、営業はドアをノックする所から始まります。

お客様の役は、実際にお客様の視点で対応します。

それを第三者は観察して、営業の改善点を見つけます。

お客様の役をする人はまずは優しめの対応で。慣れてくると、厳しいお客様を演じてもOKです。

みっちりやると、大体2時間はかかりますので、時間に余裕も持って行ってください。


ただ、毎日そんな時間はとれないと思うので、短時間でできて、しかも効果的なロープレを紹介します。


それは、クロージング練習。


ロープレ形式で、営業がお客様に契約を迫る所からはじめてください。

お客様役は、必ず契約してください。ただ、リアル感を出すように、少し質問など入れてくださいね。

1組あたり、時間を5分かける事がルールです。5分経ったら契約してください。

できれば、ちゃんと契約書にサインと捺印を。


これを毎日するだけで、イメージ力とモチベーションが朝から全然違ってきますよ(^-^)


ロープレを好きになりましょう☆


営業 ブログランキングへ

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。