上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

お礼状の威力

数年前から、お客様との接点があれば、お礼状を送るようにしている。

今までお礼状って、めんどくさくて、あまり効果も無いような気がしていたが、これがこれが、

結構すごい威力を持っています。

最初は普通にはがきにお礼文をプリントして送っていましたが、それだけでもお客様の信頼を得る効果があります。

久しぶりにお会いした時に、「こないだはお手紙ありがとう☆」と言われるとこちらも嬉しくなります。

最初のうちは、それで何かお金になったのか?と聞かれると、なっていません。

しかし、これを続ける事で、だんだんと手紙のクオリティも上がってきて、

「あんな芸術的なお手紙をもらったのは初めてです!!」とか言われるようになりました。

そうすると、身内や知り合いが何かする時は、必ず紹介してくれるようになりました。

営業マンができる事は、一日に訪問できるだけ訪問して、体は1つなので、限りがありますよね。

自動で自分の変わりにお客様を連れてくるのは、信用です。

その信用を育てるのに一役買ってくれるのが、『お礼状』なのです。

最初はちょっとめんどうですけど、お客様の驚く顔を想像しながら書くと、少しは楽しめます。

この小さな積み重ねが、後からじわじわと効いてくるんです。

さぁ、ハガキとペンを用意して、早速書き始めてください。




営業 ブログランキングへ

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。