上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

にぎってますか?

最近にぎってますか?


お客様の手。


契約した時のお客様の気持ちは様々です。

期待、不安、希望、妥協、葛藤、など良い事よりも不安の方が少し多い気がします。

そんなお客様の役に立つためにも、契約後はしっかりサポートしたいですね。

そのためにも、私は契約の時にはお客様とがっちりと握手するようにしています。


しっかり握手しながら、自分の責任感を感じつつ、満足していただく決意をします。

すると、お客様も

「よし。この人に任せてみよう。」

と決意が固まるようです。


お互いの信頼関係があってこそ、全てがうまくいきます。

最初から営業マンとお客様の信頼関係がずれていると、後々に多かれ少なかれ、トラブルが起きた時の

溝は大きいものになってきます。

せっかくお互いに時間を使って、お互いの利益のためにパートナーを組んだのだから

良い関係を作るのはとても大切です。


にぎってみましょう。

しっかりと決意しながら。


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ちょっと驚かれるテクニック

商談の時にちょっと感心されて、信頼度がアップするテクニックを紹介します。

得意、苦手はあるかもしれませんが、できるようになると商談が楽しくなります。

そのテクニックとは、、、


さかさま文字です!!


、、、シーン・・・。

いえいえ、これ結構効きますよ(笑)

やるようになったきっかけは、狭い場所でお客様と向かい合って説明していた時。

紙に書きながら説明していると、首をかしげながらなんだか見にくい様子でした。

横に行って説明するのも、、、と思い、

「下手くそだったらごめんなさい!」と言ってから、さかさま文字で(相手にはまっすぐ見える)

書きました。もちろん、最初は全部ひらがなでした(苦笑)

そのお客様は、そんなにまで頑張ってくれるのか~(笑)と笑ってくれて、とても良い空気ができました。


それから、普段から『さかさま文字』を練習するようになり、今では普通に書くスピードで漢字も含めて

書けるようになりました。


商談の説明部分になると、

「ほぉ~!!器用ですね~!!」

と感心されて、嬉しくなります。

「お客様が見やすいように、練習しました。」

と言うと、信頼感がアップします☆

ちょっとした気遣いですが、他の営業マンとの差別化にもなりますよ~。


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの技 | コメント: 0 | トラックバック: 0

営業仲間は会社にはいない?

最近営業しながらよく思う事があります。

営業を手伝ってくれるのはだぁれ?

会社の仲間が自分の売上を手伝ってくれる事は、チームでなければ、まずないと思います。

考えてみると、知人や家族が年に数回紹介をもってきてくれる程度。

。。。と、いうことは、やはりお客様に手伝ってもらうのが一番健全な営業ではないでしょうか。


以前の記事にも書きましたが、私はお客様を親戚と同じ位置で対応しています。

その対応を継続していくと、お客様も私を家族のように扱ってくれます。

とても有り難い事です。


そして、こちらから紹介してよ~。とか言わなくても、何かあれば気を掛けてくれるようになります。

もちろん、商品の提供は満足してもらえるよう、細心の注意が必要です。


余談ですが、今度お客様と一緒に山登りに行く事になりました。

山登りは、数回しかしたことがありませんが、こうやってお客様とお付き合いしていると

普段経験できないような、素敵な趣味に出会う事もあるかもしれません。

もちろん、そこで新しい出会いもあり、仕事のお客様になる可能性もあるんです。

仕事を売り込むのではなく、自分を知ってもらう。

そして、さりげなく仕事内容を紹介しておく。

たったこれだけ。

これだけで、即効性はありませんが、じわじわと芽が出てくる事になるはずです。

仕事仲間とばかり時間を使っている人は、ちょっとお客様と距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

あなたを選んでくれたお客様です。

きっと素敵な時間が過ごせると思いますよ\(^o^)/



営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの心 | タグ: 飛び込み営業 紹介 人間関係 信頼 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。