
営業 ブログランキングへ
カテゴリー: スポンサー広告

働く。休む。

営業マンは体力がいる仕事だ!

昔営業会社の面接を受けた時に言われました。

実際、営業の仕事を15年やってきて、10代のころ働いた造船所や工場のライン作業と比べると

とっても楽な仕事だと思います。

ただ、精神的な体力は必要だと思います。

精神力を養うのは、体力をつけるのとはまた違って、なかなか難しい。

これは、失敗を失敗と思わない努力がいります。

飛び込み営業は、一日に何件も回って、断られ続けて、上司に怒鳴られて

それを乗り越えていくと、強くなっていく感じがします。

そのためにも、メリハリは重要です。

私は、仕事中はストイックに仕事に取り組むのが習慣になっています。

これは、昔生活が大変だったのと、上司からのノルマが厳しかったことで培われたんです。

しかし、休みの日はドライブしたり、映画を見たり、仕事の事は何にも考えないようにしています。

こういったオンとオフの切り替えをしていくことで、自然と精神的なコントロールができてくる。

最近近場では、営業職の退職者が多いんですが、自分のコントロールが難しい職業なので

なかなか難しいんだな。と感じます。

。。。なんだか、何が言いたいのかよくわからない記事になってしまいましたが、

働く時は、働く。休む時は、休む。

これが上手くできないと、仕事って大変だ。

って、言いたかった。のかな?







※ノウハウ紹介※

人生で苦労しない営業ノウハウ





営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 0 | トラックバック: 0

営業中=見られていますよ。

最近よく訪問販売の人をみかける。

多い日で、一日に10人程。

団地は回る効率が良いので、年中営業マンが来る。

ただ、気になる点があるので、飛び込み営業をしている人に紹介しておきます。

最近よく見る営業マン。

団地内を回っているのだが、家から家への歩いてる姿がとてもだらだらした感じに見える。

自信がないようにしか見えない。

その姿を見ていると、なんだか怪しい商品を売っているようにも見える。

悪徳セールスマンに見えてしまいます。

そして、すれ違う人に挨拶もなし。眉間にしわを寄せて、目を合わせないようにして通り過ぎる。

中には、背広がよれよれの人も。

中には、茶髪の人も。

中には、歩きながらタバコを吸っている人も。

もう、ぜんぜん魅力的ではないです。。。

もっと見た目に気をつけて、営業中は胸を張って、笑顔と元気を振りまく。

同じ営業をするのなら、もっとその点に気を張る方がきっと良い結果がでます。

営業中は、色々な所で見られていると意識して営業しましょう。

営業中は、その時間帯すべてがステージです。


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 0 | トラックバック: 0

動くと湧き出る

これは自分にも言い聞かせるつもりで書いている。

勤勉だけど、売れない営業マンに多いのが、ノウハウコレクター。

色々な本を読んだり、セミナーに参加したりするけど、パッとしない。

自分自身そうだと思う人は、早急に改善したほうがいい。

まずは、『動く事』

毎日失敗を重ねる方が、課題も見つかるし、現場でしかわからない、肌で感じるものがある。

コンサルタントの方には悪いが、現場でコンサルに実際やらせると、まず、売れない人が多い。

理論や想像の世界と、実際のお客様と面と向かってやる実践はまったく違う。

色々な視点や、科学を学んで自分の武器に加工できるのならまだいいが、言われる事に依存して

そのまま取り入れて失敗したら、本やコンサルが間違っているわけがないと同じ事を繰り返す。

それでもダメなら新たな本やコンサルを探しだす始末。

時間もお金も無駄にしてしまう。

何の為に本を読む?

何の為にコンサルのアドバイスを聞く?

依存する為じゃない。

あなたが自分に自信がなくて、それを補完する為ではありませんか?

ある有名な言葉に

『自信を持て。自信がないから君の仕事には、迫力も、粘りも、厚みすらない。』

という言葉があります。

本を読んでもいい。コンサルを受けてもいい。

しかし、自分の舵は自分で取る。現場で失敗したのなら、あくまでもアドバイスは参考にして

思い切りやってみる。それでもダメなら、最後は自分しかいないんです。

人に頼らない人は、本やコンサルを上手に活用しています。

営業は特にあなたの人間性が形を作り出します。

セミナーに行くのなら、そこで参加者との交流を深め、日々の活動のモチベーションアップに

つなげり、情報交換をしたほうがよっぽど効果的です。

話が長くなりましたが、要は、とにかく現場で、現場で学ぶ事。

現場に育ててもらう事。

動くとアイデアに出会いますから。


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 2 | トラックバック: 1

慣れると成れる

営業マンの仕事って、正直めんどくさい事のくり返し。

その結果、お客様に喜んでいただき、良かった!と思える。


ほとんどの営業マンが、この繰り返しに嫌気が差し、だんだんと手抜きを覚えて

仕事が雑になり、結果お客様が離れ、そして仕事がなくなる。


結論、繰り返す事に慣れるしかない。

最初は怖かった飛び込みも、だんだん慣れてくる。

毎日のお礼状書きも、だんだん慣れてくる。

毎日のテレアポも、だんだん慣れてくる。


そうして慣れていくと、あなたはだんだんとプロに成れてくる。

継続は力なり。

地味で目立たないけど、これ以上の土台はないと断言してもいい。


とにかく、慣れるまでやりましょう。




営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 0 | トラックバック: 1

営業マンにダイエットは必要?

いきなり私の身体プロフィール。

身長176センチ

体重80キロ

・・・デブでございます。


しかし、営業バリバリの頃は63キロでした。

実際変わった事といえば、体調は崩れやすくなり、疲れやすい。

そしてすぐにお腹が減って、集中力が続かない。

もちろん、スーツのズボンがワンサイズおっきくなり、ベルトの穴は2つの引越しをしました。


これはいかん。と、ある時ダイエットに挑戦。

結果、63キロまでは行きませんが、65キロまで落とすことができました。


実際体は軽くなり、ダイエットした後、お客様にも

『見違えるね!!』と言われたり。

体調が良くなると、集中力も取り戻しました。


かかった期間は半年。

やっぱり、短期的な事だと体がすぐに拒否します。

じっくり継続することが、何にでも言えますけど『効果』があるし、持続します。


ちなみに、よく「どんな事やったの?」と聞かれるので、説明しておきます。

まず、毎週『月、火、木、金』に夜の9時~10時まで、ボクシングジムでトレーニングしました。


ボクシングジムはちょっとね・・・という方も多いので、代替の方法としては

2分縄跳び~30秒その場で足踏み(休憩)・・・これを3セット。

3セット終えたら、2分間、階段での踏み台昇降~30秒その場で足踏み(休憩)・・・を3セット。

この2つのセットで15分。

これを4回繰り返すと1時間です。好きな音楽を聞きながら(テンポの良い曲で)やると楽しめます。

ランニングを30分入れてもいいかもですね。組み合わせ自由です。


さて、体重を落とすのに重要だったのが、食事制限です。

基本的に、夕食はトレーニングの後は食べませんでした。

ここは家族の理解が必要なので、食べる事が必要なら、量をいつもの半分以下にすることです。

そのかわり朝と昼は何も気にせず、がっつり食べてました。


次に体重の推移です。

最初の1~2週間で3~4キロはすぐに落ちました。

しかし、その後約1ヶ月半ほどは、体重が全然落ちなくなり、正直挫折しそうになりました。

でも続ければきっと変化があるはず!!半年間は諦めないと決めてやりました。

すると、2ヶ月ちょっとのところで、一旦体重が増えて、『なんで~!!』と思った矢先に

するするする~~っと体重は下降を始めたんです。

もう、本当にするする~~って感じです(笑)

やればやるだけ体重が落ちるので、後は本当に楽しかったです。


結果、半年間で体重を15キロ落とす事に成功した☆という事です。


もし、あてはまる!と思った方は、週に4日のランニングからでも、初めてみてはいかが?





営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | タグ: ダイエット 成功 挫折 ボクシング ランニング 食事制限 | コメント: 0 | トラックバック: 0

早寝早起きは大事

明日が特別なプレゼンの日。とか

大事な会議の日。とか。

次の日が大切なイベントの時は、みなさん早く寝ますよね?


人はコンディションが大切だと心ではわかっている証拠です。


ただ、日常では夜更かししたり、朝はぎりぎりまで寝たり。

ありますよね。


私も、普段はだらしないです(笑)


ただ、これまでの人生で(33年程度ですが・・・)一番仕事の集中力やパフォーマンスを発揮していた時を思い出すと、毎日早寝早起きをしていました。

現代は、色々夜更かししたくなる原因がい~っぱいあります。


まずは早起きを目指すのではなく、早寝を目指すといいかもしれません。

しっかり動いて、しっかり休む。

メリハリのある生活を目指しましょう。

って、自分にも言い聞かせています(笑)



営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | タグ: 早寝 早起き コンディション | コメント: 0 | トラックバック: 1

見た目と匂い

営業中にたくさんの人と会う中で、

見た目匂い』に気をつけている営業マンは割りと少ないと感じる。


以前お客様に注意された事がある。


「あなたはとっても良い営業マンでしょうけど、もうちょっと身だしなみを整えたほうがいいわよ」

スーツで営業した経験が少なかったので、スーツの手入れができていなかった。

シワやテカリ、ほつれ、えりの汚れで注意されたのだ。

見た目』は自分で几帳面なくらい意識しないとなかなか気が付かないし、手入れ自体がめんどくさい。

しかし、これだけでも、買い手は評価している。

見た目の印象はもちろん、表情や、服装、体型、髪型や色、爪、様々な部分であなたがどんな人間か、無意識に分析している。

メラビアンの法則というのを知っていますか?

人間はコミュニケーションで視覚を一番使っている。という分析結果です。

初めて会った瞬間、得をするか損をするかでも、かなり差がつきます。


それから次に、『匂い』ですが、これもあまり気にしない人が多いですが、大事です。

私が実践して、とても良かったと感じるのは、『少しだけ』香水をつけていく。

香水の香りは色々ありますが、きつ過ぎない爽やかで少し甘い香りが効果的でした。

もちろん、『少し』だけつけます。

つけすぎると、逆効果です。

私は肘に一振りしてました。

身振り手振りをする時に、少しだけ香る程度。


ふとした瞬間に、ほのかに香るのがお客様の気を引きます。

汗臭かったり、口が臭かったりするだけで、お客様は追い返したくなるそうです。

口臭も気をつけましょう。

特に、コーヒーを飲んだあと、タバコを吸ったあと、入れ歯の人は要注意です。


細かい所にさりげなく、たくさんの気遣いをちりばめるのが、プロです。


まずは出来る事から変えていきましょう。




営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | タグ: 見た目 匂い 口臭 メラビアンの法則 コミュニケーション | コメント: 0 | トラックバック: 1

営業マンは体力が必要だ

今まで色々な営業マンに会ってきた。


売れる営業マン売れない営業マン


売れる営業マンに共通している事がある。


それは、みんな元気だ。



とにかく元気で体力がある。

何事も、健康でエネルギーに溢れている事が、豊かな想像力や、行動力に繋がると思う。


営業マンは、人に会う事が仕事なので、なるべく体力をつけるよう

日頃から鍛えておくべし!

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | タグ: 営業マン 売れる 売れない | コメント: 0 | トラックバック: 1

一日に何件回れるの?

このブログを読んでいる方で、何人の方が飛び込み営業をしているのか最近気になっています。


飛び込み営業って、現場では孤独なんですよね。

だからこそ、集中力が大切になってきます。

一日に何人のお客様と接触できるかで、大きく数字が変わってきますからね。


訪問件数→接触人数→見込み数→契約数


こんな感じで、訪問件数が鍵になってきます。

私は毎日訪問件数を測っていましたが、歳を重ねるうちに、訪問件数が減ってきています。


単純に、体力が低下している的な・・・

まぁ、あとは要領がよくなっているんでしょう。

20代では一日の訪問件数は300件を超えていました。

しかし、現在(30代)では、なんと一日平均120件です。

少ない時は70件くらい。。。

確かに、20代の頃は、汗だくで回っていた記憶があります。

最近は、汗はかくものの、汗だく!って事はありません。

20代の時のフレッシュな汗ではないので(笑)

走りではなく、歩きで回っています。

70件回るより、300件回ったほうが良いに決まっていますが、

自分の最高のパフォーマンスを発揮できる件数を測ってみるのも楽しくていいかもしれませんね(^^)

営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 0 | トラックバック: 1

営業マンのコンディション

みなさん、いつもコンディションは最高ですか?

コンディションというと、心、体、そして技術。

私が一番気をつけているのは、体です。

健康が一番!という言葉の通り、体のコンディションをまずは整える。

もともと胃腸が弱いタイプなので(笑)

お客様のお宅でお腹を壊したこともあります。

二日酔いでまともに営業できなかったこともあります。

睡眠不足でボーっとしたまま最高の営業ができますか?

営業マンの売りの一つは快活さ。

暗かったり、顔色の悪い営業マンにはなんだか頼みたくないですよね。

普段の生活を、少しづつ、変えていきましょう。

体と心はリンクしやすいので、体調が悪いと、心まで落ち込みます。

そうすると、技術もままならない事に。

体の健康が一番!!

最高のコンディションで、お客様のいる舞台に上がりましょう。


「いいね!」と思ったら、こちらもどうぞ!↓


営業 ブログランキングへ
カテゴリー: 営業マンの体 | コメント: 0 | トラックバック: 0

PR

サイドバー背後固定表示サンプル

秘密の扉

しばらくお待ちを・・・

